straw-hat

眩しい季節、夏のお気に入りを探しましょう

 

麦わら帽子とは

今日のお供は深めのつば広キャペリン型。つば広タイプは日よけの実用性もあり出番の多いコです。

麦わら帽子(むぎわらぼうし、麦藁帽子)は、
藁あるいは藁様の素材(様々な植物由来あるいは合成素材)で編んだ帽子である。(Wikipediaより)

日よけに用いられてきた麦わら帽子ですが、現在では夏ファッションのキーアイテムとして
欠かせないものとなっています。
ん?そもそも麦わら帽子ってもう言わないのかしら?ストローハットと言った方がいいのでしょうか。
いや、でもここはあえて麦わら帽子と呼ばせていただきます。なんだか涼しそうだから。
麦わら帽子イメージ

かぶりものが大好きな私は、沢山の麦わら帽子さんにお世話になってきました。
ヘレンカミンスキーやボルサリーノといった専門店はもちろん、
セレクトショップCA4LAもジャンルが豊富で見応えがあります。
専門店以外にもファッションブランドの多くは春夏のコレクションのラインナップには
必ずと言っていいほど登場します。
一口に麦わら帽子といっても様々な種類がありますね。
顔の形や髪型によって似合う帽子の形は変わってくるので、色々なタイプをお試しになることをおすすめします。
似合う帽子がない…なんて思ってる方も諦めないでください!まだ出会っていないだけなんです。
誰にでもぴったりの帽子は必ずありますよ。是非、色々試してお気に入りを見つけてくださいね。
 

麦わら帽子の代表的な形

カンカン帽

元々は水兵さんなどが使用した男性用の帽子が発祥とされていますが
今では女性が被ることが多いように感じます。
天井とつばが平らな円筒形、リボンがついたものが一般的です。
頭部以外の日よけ効果はあまり見込めませんが、
ちょこんと乗せるようにかぶる可愛さはたまりませんね。
類似形にパナマハット(中折れ帽子)があります。

ヘレンカミンスキーカンカン
出典:www.helenkaminski.co.jp
ボルサパナマ300
出典:www.borsalino.com

キャペリンハット

大きなつばが特徴の天井の丸い帽子の総称です。
女優帽なんて呼び方もされていて、とても上品で優雅な印象を与えます。
冒頭でも紹介したとおり、実用性も高く小顔効果もありおすすめです。
カペリーヌハットも同じものを指しています。

ヘレンキャペリン300
出典:www.helenkaminski.co.jp
ボルサリーノキャペリン300
出典:www.borsalino.com

クロシェ(クロッシェ)ハット

フランス語の釣鐘を意味するその名のとおり、
丸く深めのかぶりと小さな下向きのつば。鐘のような形をしています。
カジュアルからエレガントまで幅広いデザインがあり、
つばは短いものの顔周りに影が出来やすいため日よけの効果は○。
柔らかいものが多く、折りたたみできるものもこのクロシェタイプかパナマハットが多いです。

ヘレンカミンスキーたためる3
出典:www.instagram.com
ボルサクロシェ300
出典:www.borsalino.com

 

麦わら帽子のお手入れ方法

帽子の内側にぐるりと一周ついているテープをスベリと呼びます。
ファンデーションなどが付きやすいところかと思いますが、
歯ブラシのような小さめのブラシで軽くこすっていただくと簡単に落ちますよ。
しかし、染みこんでしまった汗やファンデーションはブラシでは落ちません。
濡らしたタオルなどを固く絞り、優しく拭いてください。
拭いても取れない時は、ほんの少しだけ中性洗剤をお水に溶かして柔らかいスポンジに含ませます。
スベリの裏にタオルを当てて、スポンジで軽く叩いて洗ってみてください。
汚れが浮き出たら、きれいなタオルに取替え、
きれいなお水を含ませたスポンジで汚れた泡や洗剤をタオルに移すように叩き、よく乾かしてください。
その際は本体に水がつかないように注意して下さいね。素材上、水に濡れると力がでません・・・。
おうちで出来るお手入れはスベリを洗う程度です。汚れがひどいときはスベリの交換をしてもらうのがおすすめです。

編み目にゴミや埃が詰まったときは優しく取り除いてあげてください。エアダスターなんかが便利ですが、
これもまた歯ブラシのような小さめのブラシで軽くこすって落とすことができます。
ほつれたり割れたりしないよう、やさ~しくですよ。

保管の時は、つばが巻き上がっているものは平らなところで、つばが下がっているものはスポンジや紙筒などを
入れてつばの角度を崩してしまわないように気をつけてください。

スベリ部分 つば巻き上がり
 

おすすめ専門店&セレクトショップ

長く大事に使う定番物は専門店で選ぶのがおすすめです。

ボルサリーノ(Borsalino)

ヘレンカミンスキー(Helenkaminski)公式オンラインストア

流行物やいろんなジャンルをチェックするならセレクトショップがおすすめです。

カシラ(CA4LA)

オーバーライド(orverride)

日差しが強くなった今年も既にお気に入りの麦わら帽子さんが活躍し始めています。
皆様は今年のお気に入り、もう見つかりましたか?
服装や気分に合わせていろんな帽子を楽しみたいですね。

私は今日もまた大好きな夏のお供、麦わら帽子を探しています。

 

 

 

 

関連記事

  1. img
  2. img
  3. img
  4. shoulder2
  5. img
  6. img

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。