NEWS お知らせ
お知らせ一覧

レジ袋有料化スタートで感じたこと。コンポストを始めてみます。

7月1日から始まったレジ袋有料化にもようやく慣れてきました。スタート当初はマイバックを持たずにお買い物に行って万引きしたような姿でお店を出ることもありました。

おうちの中にレジ袋がなくなって1つ問題点が。
水分の多い生ごみをスーパーでもらったレジ袋に入れて口を縛って、燃えるゴミに出していましたが、そのレジ袋がおうちになくなってしまったので、この生ごみをどうやって捨てたらいいのか考えています。

スーパーやコンビニでもらわなくなった為に、新たにプラスチック袋を購入するというのは本末転倒。
でもこの生ゴミはどうしよう?

ネットで検索したところ
・新聞紙でつつむ
・冷凍する
・牛乳パックに入れる
こんなアイデアが出てきました。

新聞は燃えるゴミを増やすことになるし。
冷凍はエネルギー使う。牛乳は飲んでない。

どれも 我が家には う〜ん。という感じです。

土に戻す。堆肥にする。→ 理想的。そうだ!コンポスト。
これがうまくできれば鉢植えのお花に。家庭菜園もできるかも。一石二鳥です。

心配なのは臭いや、害虫です。

検索したらこんなにスマートなコンポストが見つかりました。
これならベランダにも置いておけそうです。
ただ生ゴミを投入するのではなく、分解をはやめて臭いを出さないようにする土のような基材が入っているようです。

2ヶ月分の生ゴミがその後3週間くらいで堆肥に変わるということです。

さっそく注文してみました。

たのしい循環生活

使ってみた感想を後に報告いたします。

最近のお買取り例/お買取り価格

お買取成立時の価格です。
お買取の値段はコンディションやお買取のタイミング/相場により日々変動いたします。


スタッフコラム

PAGE TOP