• FOXEY

FOXEYのワンピースは 結婚式やお葬式 冠婚葬祭に使える?

FOXEYのドレス。結婚式の披露宴で着たい。それってOK?
シルク、ベロア、レースやツイード。着るシーンで素材にNGはある?
お葬式に使えるものもある?
卒業式や入学式、お受験の面接、授業参観、保護者会などの学校行事はどれを選ぶ?
いろいろな疑問を具体的に解説していきます。

冠婚葬祭にFOXEYは使える?

結論から先に申し上げます。
上品できちんと見えるFOXEYのドレスはオケージョンシーンと相性抜群です。
家族のお祝い事、七五三、入園式や入学式など子供のお祝い行事などには活躍するアイテムがたくさんあります。ただ結婚式となると少し条件があって参列のお立場と、宴の場所や規模で使える場合もありますが、大概は避けたほうが無難かもしれません。
ブラックフォーマルとして使えるセットアップのワンピースとジャケットをお選びいただければ卒業式やお葬式の略喪服にも使えます。

ドレスコード~大人のためのフォーマルウェア

結婚式の披露宴は参列の立場を考えて

読んで字のごとく披露宴は皆様に結婚したことをお披露目する会です。
ゲストとお客様をお迎えする立場の家族を含むご親族は基本的に正式な服装で臨まれることが理想です。そのためFOXEYで一般的に販売されているものは使えそうにありません。

新郎・新婦の母親は正礼装

披露宴の前に行われるお式はチャペル、神社共に神聖な場所ですのでマナーは厳守です。肌の露出は控えます。その後の披露宴には品を保ちつつ少し装飾をプラスしてもよいと思います。披露宴でのご両親の役目はホストであることを第一に目立つことよりも落ち着いた美しさを。

姉妹・ご親族は準礼装が基本

ご親族は場所や規模によって準礼装まで許容されます。きちんと感のあるワンピース、もしくは+ジャケット。過度な露出は避けて、ワンピースの丈は膝より長めはマストです。年齢の若いご親族でひざ丈のワンピースもアクセサリー、グローブなどの小物を重ねて・・・あり。と言いたいところですが、お迎えする親族の立場であることを考えたら膝より下の長さを選ぶほうがよい印象になると思います。
素材に関してはコットンやリネンはふさわしくありませんので、シルクやシルク・ウールの素材を選んでください。もちろんいくら高価でもカシミヤを使ったニット素材もダメです。意外と思われるかたもいらっしゃるかもしれませんが同様の理由でツイードもフォーマルな素材ではありません。

礼服にはシルクやウール素材が理想的。ニット、ツイードはNGです。
スカートの丈はミディ丈(ひざが見えないこと)

フォクシーのワンピースはひざ丈が多いので、素材やデザインが美しくてもフォーマルの印象が薄くなってしまいます。少し長めのワンピースを探してみました。

METROPOLITAN DRESS
FOXEY BOUTIQUE
品番:43195
素材:ウール(表地:ウール100% 裏地1:キュプラ100% 裏地2:ポリエステル100%)価格198,000円 FOXEYONLINEへ

着丈115cm 
フォクシーでは唯一の長さです。
ウール素材に裾はスカラップでカットワークを施した落ち着きの中に少し華やかさを。お色はピンク系、ブラック、茶系のエスプレッソ(画像)がありますが、色かぶりを避けてエスプレッソを選んでみました。お式に参列の場合にはボレロやショートジャケット、ショールで肌の露出を抑えることが必要そうです。

フォクシーのワンピースを準礼装として用いるには着丈と合わせる上着の点で少しハードルが高そうです。

同僚、ご友人の場合

準礼装もしくは略礼装を場所や規模によって使い分けます。
お式の雰囲気は会場の設備だけでなく、ゲストのかたたちのふるまいや衣装にも影響されます。
ご招待された時にはお祝いの気持ちを込めて服装を十分に吟味して華やかさを演出するお手伝いをしたいものです。きちんと準備されたことが感じられること。目立つことと華があることの違いは品格が感じられることでしょうか。安価なパーティドレスもたくさんありますが30代を迎えたら素材感やお仕立てにも気を付けたいものです。フォクシーならその点は間違いがありません。ですが上級の日常着、日常のお出かけ着となってしまうためフォーマルカラードレスとして使うには正直なところ略礼装にとどまります。レストランウエディングなどややカジュアルな会場やゲスト人数の少ない場合に適しているかもしれません。

DRESS “MANHATTAN”
VELOUR NOIR
品番:43020
素材:ストレッチベロア(トリアセテート70%・ポリエステル25%・ポリウレタン5%
裏地:ポリエステル100%)
価格 93,500円

フォクシーのベロアはベルベットのような生地の厚さと柔らかさ、光沢感があります。素材もつややかなポリエステルで上品な印象になります。べロアはストレッチがきいてややカジュアルな素材になってしましますが、ガーデンパーティーのようなスタイルや披露宴の二次会にはお使いいただけると思います。

.

.

.

ベロアとベルベットの違い

見た目は似ていますがベルベットは織物で、素材もシルクやレーヨンで作られていてジャケットやドレスはフォーマルに使えます。一方ベロアはコットンやポリエステルから作られた編み物になりカジュアルな印象になります。

(結論)FOXEYのワンピースは結婚式、披露宴のフォーマルウエアとしてはあまりおすすめできません。二次会での利用が理想的です。

お葬式に使えるFOXEYのセットアップ

お葬式の基本は肌の露出が少なく悲しみを表す気持ちとして色は深いブラック
光沢のない素材のものを。
スカートとジャケットのスーツでも、ワンピースとジャケットでもOKですがジャケットは長袖で着丈、スカート丈はいづれの場合でも膝より下が基本です。夏場などは袖があるワンピース単体も可ですがより正式な場合ではジャケット着用が望ましいでしょう。

CEREMONY SUITS
FOXEY BOUTIQUE
品番:42294
素材:ウールBLEND(表地:ウール80%・ポリエステル20% 裏地:キュプラ100% レース(ワンピースのみ):レーヨン100%)
価格253,000円 FOXEYONLINEへ

ワンピース着丈105cm(サイズ40)

フォクシーの定番セレモニースーツです。スタイルとしては喪服にお使いいただくこともできそうです。スカート丈が少し短めなため椅子に着席した場合に膝が出てしまう心配があります。着丈が短いとおしゃれな感じがいたしますが、その分フォーマル感が薄れてしまいます。卒業式などにも使えるブラックフォーマルとしてお求めになられて、お悲しみの時には略礼服として一般の参列者の場合にはお使いいただけると思います。

(結論)FOXEYの定番セレモニースーツは略喪服として使えます。ワンピースの着丈が少し短め。身長の高い人は長さ出しができるか。着用時の丈を要確認です。

お葬式のアクセサリーや時計

お葬式のアクセサリーはパール一択ですがエリザベス女王陛国葬の際に雅子皇后陛下が身につけられていたジェットも選ばれる方も増えそうです。パールはブラックもOKです。淡水パールやバロックなど形が真円でないもの、ブラックでも華やかさが出てしまうピーコックカラーやピンクがかったものは好ましくありません。時計は着用しないほうが無難です。小ぶりで、装飾のないもの、文字盤は白か黒、ベルトストラップは光らず、レザーでないものなど。マナーを遵守するためには専用のものが必要です。時間が気になるようでしたらバッグの中に入れて確認するようにしてはいかがでしょう。

MIKIMOTO パールジュエリーセット

Étrenne Matinée Ginza Limited Edition
価格 594,000円  MIKIMOTOオンラインへ

こちらはネックレス40cm、ブレスレット18cmをジョイントして長くすることもできます。お葬式にはネックレスのみで、卒業式や入学式には長くして使うこともできて便利です。

WAKO ブラックフォーマル ネックレス〈ジェット/12mm〉

英国王室の弔事アクセサリー

価格 49500円 WAKOオンラインへ

卒園式・卒業式はお祝いですが厳粛に

基本的に準礼服スタイルです。カラーはブラックのほかにネイビー、グレーなど落ちついたものは許容されます。時期的に寒さを感じる場合でもタイツは避けベージュのストッキングを着用。派手になり過ぎない程度に慶事にふさわしいネックレス、ブローチやアクセサリーはOKです。幼稚園、学校の校風や雰囲気により多少の違いがあるようです。

CEREMONY SUITS
FOXEY BOUTIQUE
品番:35581 
素材:ウールBLEND(ジャケット/ワンピース- 表地:ウール80%、ポリエステル20%・裏地:キュプラ100%)
価格217,800円 FOXEYONLINEへ

ワンピース着丈101cm(サイズ40)

2015年ごろから発売されているロングセラー。フォクシーの定番セレモニースーツです。上記(お葬式でご紹介した)品番42294とほぼ同じデザインですがワンピースの着丈がこちらは更に少し短めです。カラーはネイビーとブラックどちらもあります。ブラックを選べば略喪服としても使えますが、喪服と区別したい場合にはネイビーを選択されれば少しフレッシュな印象に映ります。ブラックでは使えない畏まった慶事には重宝します。ブラックとネイビーは似て非なるもの。どちらもお持ちになるのが理想です。


DRESS “CAMPANULA”
FOXEY BOUTIQUE
品番:43157
素材:ウールBLEND(表地:ウール80%・ポリエステル20% 
裏地:キュプラ100% 別布:ポリエステル100% レース:コットン100%)
価格154,000円

JACKET “GRACE”
FOXEY BOUTIQUE
品番:43157
素材:ウールBLEND(表地:ウール80%・ポリエステル20% 
裏地:キュプラ100% 別布:ポリエステル100% レース:コットン100%)
価格160,600円

ワンピースとジャケットはそれぞれで販売されているものですが、セットアップとして使うことができます。襟の大きさ開き方は小顔効果のある通称「女優襟」。ダブルのボタン、ジャケットはウエストがややシェイプされていておしゃれなママにぴったり。ワンピースの着丈108cmとやや長め、ジャケットの着丈53cm。首周りには短めのパールネックレスが似合いそうです。

スーツとセットアップの違い

スーツは(suit)トップとボトムが揃って販売されているもの。セットアップは素材は同じでも別々に販売されていて同時に着用したらスーツになります。ということです。

セットで着用された画像をFOXEYのサイトからお借りしてきました。
ほんとに素敵です。FOXEYONLINEへ

こちらはお葬式にも使うことができそうですが、ボタンの目立ちかた、首回り肌の露出が気になります。
卒業式のバッグはお葬式と違ってレザー素材もOKですが小さめのサイズが品よく見えます。クラッチバッグも素敵な選択肢。大きすぎるものやブランドのロゴが目立つようなものは野暮ったく見えてしまいます。シャネルのマトラッセチェーンショルダーよりも断然エルメスのミニケリーやデルボーのミニブリヨンです。

(結論)FOXEYの定番セレモニースーツは卒業式で使えます。ブラックだけでなくネイビーもOKですのでセットアップも使えるものがあります。

卒園式・卒業式のアクセサリーや時計

卒業式のアクセサリーは近年パール以外のダイヤやゴールドのものもお使いになられているようですが、華美にならないようにあくまでも礼服にふさわしいことを心掛けたいものです。お葬式では重なることを想像させる重ね付けや2重巻きも可能です。パールで変化をつけることが間違いがないかもしれません。

42285 NECKLACE “TRICKLE”
FOXEY BOUTIQUE
品番:42285
素材:真鍮(合金メッキ)
石:樹脂パール
価格 25,300円 FOXEYONLINEへ

MIKIMOTO Comme des Garçons

ネックレス
アコヤ真珠約6.5~7.5mm
留金/銀製
全長約50cm
価格 825,000円  MIKIMOTOオンラインへ

41375 BROOCH “CRESCENT BAY”
FOXEY BOUTIQUE
品番:41375
素材:真鍮(合金メッキ)
石:ラインストーン・貝パール
価格 35,200円

ここまでは少しマナーを遵守したお話をして参りましたが、ここからは少し緩めても大丈夫そうです。入学式も卒業式と同様に子供の節目の大切なセレモニーです。卒業式と変わりないんじゃない?と思うものの慣習的に許容範囲が広がっています。実際にワンピースにツイードのジャケットというコーディネートもよく見かけます。ネットの記事ではワイドパンツにジャケット、ジャケットなしのブラウスのセットアップ、入学式はダークスーツではなく春らしいカラーを意識して。と記載されている場合もあり、どこまで緩めていいのか悩ましいくらい。基本はあくまでも礼服の準礼装。ある私立小学校では不文律でネイビー一択というところも。学校によって違いがありそうです。緩めかたは先輩ママへのリサーチも必要となるかもしれません。

入園式・入学式は少し緩めで。 ツイード素材も許容範囲

慣例でカラースーツよりも卒業式に使用したネイビーのスーツやセットアップがふさわしい学校もあるかと思います。その場合にはネックレスやブローチなどを添えるのはいかがでしょう。個人的な見解を申し上げますと、入学式のネイビー大賛成です。もしくはグレーです。春らしい色を!とおすすめしている記事もありましたが、子供がネイビーの制服でお母さまが白やピンクのジャケットというスタイルは明らかにお母さまのほうが目立ちます。ダークなスーツのお父さまが入った家族記念写真を見るとお母さまだけが浮いているようにさえ見えます。子供が主役の入学式ですから落ち着いた色のほうが聡明な印象に見えると思うのです。

ELYSEES JACKET
FOXEY NEW YORK
品番:42988
素材:レーヨンBLEND(レーヨン67%・ナイロン28%・ポリウレタン5%)
価格 72,600円 FOXEYONLINEへ

DAPHNE DRESS
FOXEY NEW YORK
品番:42998
素材:レーヨンBLEND(レーヨン67%・ナイロン28%・ポリウレタン5% 
裏地:ポリエステル100%) FOXEYONLINEへ

子供が主役とはいえお母さまにとっても嬉しい入学式ですから、おしゃれしたい。学校によってはほとんどのママがカラーセレモニースーツでかえってダークな色のほうが目立ってしまう。極めつけ「卒園式もネイビーでこれしか持ってないの?」って思われちゃう。(笑)春らしい明るいカラーをお選びになるようでしたら、きちんとした感じを崩さないように、ジャケットを合わせることを心得ればよいかと思います。

JACKET “ROCHER”
FOXEY BOUTIQUE
品番:41524
コットン(コットン100% 裏地:ポリエステル100%)
価格 138,600円 FOXEYONLINEへ

DRESS “SHARON”
FOXEY BOUTIQUE
品番:41948
素材:ウールBLEND(ウール80%・ポリエステル20% 
裏地:キュプラ100% レース:レーヨン100%)
価格 162,800円 FOXEYONLINEへ

明るいカラーのヴァリエーションはFOXEYにはたくさん揃っています。入学式だけでなく七五三、家族での集まり、普段使いもできます。残念なことに雨降りや肌寒い日に当たったりした場合、コートも必要になることも。備え用意しておくことも必要かもしれません。

43367 COAT “EVETTE”
FOXEY BOUTIQUE
品番:43367
素材:コットン(表地:コットン100% 裏地:キュプラ100%)
価格 269,500円 FOXEYONLINEへ

ミッドナイトブルーとベージュの2色展開です。どちらのカラーも他のカラーとの相性がよく合わせやすいのでどちらを選んでも別の機会にも利用できそうです。

(結論)FOXEYには入学式に使えるセットアップやワンピースとジャケットの春らしいカラーのものも揃っています。

入学式のアクセサリー

入学式は卒業式よりも更に緩めてもよいと思います。だだあくまでも式典に参列するにふさわしい礼装であることを心得ていれば大丈夫かと思います。大ぶりのものや、色石の大きいもの、メレダイヤの目立つものでなければ差支えないと思います。

MIKIMOTO Jeux de Rubans

ブレスレット兼用ネックレス
アコヤ真珠約7.00mm以上7.50mm未満 
留金/WGK18製、ダイアモンド約0.41ct
全長約55cm 
価格 1,155,000円  MIKIMOTOオンラインへ

さりげなくて素敵なパールのネックレスです。リボンのスクラブは控えめですが印象に残るデザイン。ブレスレットとしてもお使いいただけます。

30代を超えてくると、徐々に増えてくる礼服を着用するシーン。マナーに縛られてみんな同じ服装、個性が感じられないこともどうかと思いますが、周りの人をモヤモヤさせたり不快にさせないことも大切なこと。フォクシーならスマートなオケージョンスタイルをつくれそうです。

私どもセブンヨークファミリアではフォクシーのお品物を丁寧な査定でお買取りさせていただいております。お使いになられなくなりましたお品物がございましたら次のかたへ心を込めてお届けさせていただきます。どうぞお問い合わせ、ご利用をお待ちしております。

関連記事

PAGE TOP