6月に発売されたマメクロゴウチ×UNIQLOのコラボ商品がたいそう評判がいいようです。
InstagramをはじめとしてブログなどのSNSやYouTubeにどんどんコンテンツが増殖している。
現時点での状況では(2020年7月20日)検索にマメクロゴウチと入れても
本家のマメクロゴウチをみつけるのが大変なくらい。
19枚買いました!レビュー
買ってよかったマメクロゴウチ
おばさんが買うと失敗するUNIQLO×mamekurogouchi
などなど。
YouTubeには16万円購入しましたー。
の動画もあったりして。
あの単価の安いラインナップでいったい
どれくらい買ったらその金額になるん?というくらい。
需要があるからつくられているわけで。
再生回数も失礼ながら本家マメクロゴウチのシーズンコンセプトムービーよりもはるかに多い。
マメではなくユニクロのマメを見たい人多いのだ。
今回のUNIQLOコラボ発売の前には
TVドラマの主人公大豆田とわこの衣装、
発売翌週には黒無地でシルクのベーシックラインをローンチ、続いて長野県立美術館で初の個展。
更に2021AWコレクション発売と次々話題を提供してきましたが、ユニクロの影響力は桁違いでした。
先に書いたように
わずか1ヶ月で多くのかたにマメクロゴウチを知らしめたのだ。
きてるよーーー!マメクロゴウチ!!
すごいなー
当初はお祭りで盆踊り見物。
楽しそうに踊る人を見てこちらも楽しい。
だったはずなのに…
なんだか少しずつ心配になってきた。
これで良かったの?
一般に広く知ってもらうこと。
これが狙いだったの?
消化不良のモヤモヤする気持ちを抑えられずに
これを書いています。
今日はこれくらいで。
また明日にします。