HERNO(ヘルノ) ブランド情報
ヘルノとは
イタリアのアウターブランド。
ウルトラファイングースダウンを使った超軽量のライトダウン。ウールニットとナイロンダウン、ファーとナイロン 異素材を融合させるハイブリッドアウターの先駆け。
展開する商品はメンズ、レディース、キッズ
【ヘルノの歴史】
出典:www.herno.it
1948年、イタリア北部の自然豊かな小さな町レーザで、ジョゼッペ・マレンツィが創業した
ラグジュアリーアウターウェアブランド「HERNO(ヘルノ)」。
雨が多く寒い冬、暑い夏、そしてその暑さに小休止を与える嵐。
マレンツィ氏はマジョーレ湖やレーザ、エルノバレーの地形や気候といった
厳しい環境下での生活の中で多くのインスピレーションを受け、
就職したレインコート会社での経験を元に自ら会社を立ち上げました。
マレンツィ氏は妻と2人、エルノ川のほとりの古い工場を購入。
ここに工房を設け、インスピレーションを受けた川の名前から「HERNO(ヘルノ)」と
ブランド名を付けました。この場所が今日でもヘルノの世界の中心であり、
クラフツマンシップを基軸に“機能性”を意識したアウターウェアを形にしていきます。
1960年代には、カシミアコートやダブルフェイスを発表し、ジャケットやスーツ、
ドレスなどの展開をみせます。そのスタイルやディテール、多様性が高く評価され、ヨーロッパやさらに遠方地域へ輸出を拡大。
日本参入は、イタリアブランドの先駆けとして1968年に大阪店をオープンから。
1980年代にはアメリカへ進出、HERNOの仕立ての良さと優れたクラフツマンシップは
世界の一流ブランドからも高く評価されるようになりました。90年代はハイブランドのOEMでの製品提供を手掛けていました。
2000年代にはいり、息子であるクラウディオ・マレンツィがHERNOを引き継ぎます。
ここからHERNOの卓越したクラフツマンシップにさらに強化され、伝統とモダニティが
共存するような新しいコレクションが生まれていきます。それは単に流行りに合わせる
ということではなく、世界の変化による新たなニーズに対応するという意思の表れに他なりません。
出典:www.herno.it
幼少期のクラウディオにとって会社は遊び場であり、テーラーやデザイナー、従業員は家族のような存在でした。
クラウディオ・マレンツィはデザインから製品化までの過程を見ながら成長し、
美しさや品質、ディテールに対するセンスを養うとともにその独特の品質を理解しました。
20歳の時にヘルノに入社し、製造部門、営業職を経て、戦略部門へ。
クラウディオ・マレンツィ氏は常に父から受け継いだクラフツマンシップというDNAを基に、さらなる “機能性”の追及を続けています。
※HERNO社よりご注意
「ヘルノ」ブランドをうたう非公認オンライン販売については当社でも注視しておりますが、
お客様がオンラインでヘルノ製品をご購入の際は、公認販売元であることをご確認の上、
当社の公式ストアまたは正規販売代理店からご購入いただけますようお願い申し上げます。
疑わしいサイトを発見された場合、また正規販売代理店に関してご不明な点がございましたら、
showroom.milano@herno.it までご連絡ください。
ヘルノ公式サイト
公式WEBサイト www.herno.it
国内での運営会社
株式会社ヘルノ・ジャパン
107-0062東京都港区南青山5丁目4番48号
2002年より株式会社アオイが国内販売代理店となる
2013年国内初のコンセプトストアを青山にオープン
2016年11月22日付で、イタリア本国ヘルノ社と合弁会社、ヘルノ・ジャパンを設立。
代表取締役会長はクラウディオ・マレンツィ=ヘルノ最高経営責任者(CEO)が務め、
社長には奥田裕章アオイ「ヘルノ」事業部ジェネラルマネジャーが就任
現在では、百貨店を中心に16の直営店を構える。
アウトレット店舗
三菱地所 プレミアムアウトレット 御殿場店・神戸三田店 にあります
出典:www.herno.it
ヘルノのディスプレイは・・・
「モデルを使用せず、装飾のない背景にフックを用いた製品プレゼンテーションには、 HERNOのアイデンティティが集約されています。 これには、アドバイスを必要とすることなく自ら見極める術を心得たカスタマーがイメージされています。HERNOは、自身のライフスタイルを確立した自立的な消費者層を想定しています。」
クラウディオ・マレンジ
【販売店情報】
青山、三越 日本橋本店の直営店舗をはじめ、エストネーション、バーニーズなどの
国内外大手セレクトショップから単店舗のセレクトショップで販売しています。
セレクトショップのオンラインショップでもお求めいただけます。
セール情報
定番商品をのぞく季節商品でシーズンの終わりにセールを行います。割引率は定価より20%~30%OFF
直営店舗一覧
東日本エリア
ヘルノ青山店
東京都港区南青山5丁目4-48 Gビル南青山01A館1F
ヘルノ銀座店
東京都中央区銀座6-10-1
髙島屋 日本橋店
東京都中央区日本橋2-4-1髙島屋 東京店2F サロン・ル・シック
三越 日本橋本店
東京都中央区日本橋室町1-4-1 三越 日本橋本店6F
阪急メンズ館
東京都中央区有楽町2‐5‐1
西武池袋店
東京都豊島区南池袋1-28-1
髙島屋 横浜店
神奈川県横浜市西区南幸1-6-31 横浜髙島屋2F特選サロン
東日本エリア
札幌三越店
北海道札幌市中央区南一条西3丁目8番地 三越 札幌店5F
西日本エリア
松坂屋 名古屋店
名古屋市中区栄3-16-1 松坂屋名古屋店本館2F サロンドグゥ
大丸 京都店
京都市下京区四条通 高倉西入 2F インターナショナルブティック
京都高島屋
京都市下京区四条通河原町西入真町52
阪急 うめだ本店
大阪府大阪市北区角田町8番7号6F プレミアム
阪急メンズ館大阪店
大阪市北区阪市北区角田町7-10
大阪高島屋
大阪市中央区難波5-1-5
大丸 心斎橋店
大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-7-1
ヘルノ神戸店
神戸市中央区播磨町29
西日本エリア
福屋本店
広島県広島市中区胡町6−26
西日本エリア
大丸 福岡天神店
福岡市中央区天神1-4-1
名作・定番品
ケープ Emilia
ボトルネックのショートスリーブライトダウン HERNOを象徴するデザインです。
シックなカラーからあざやかなカラーまでヴァリーションも豊富 ¥75.900
ヘルノ本社のあるマジョーレ湖のほとりには、雪を冠した山々がそびえたつ美しい景観が広がっています。
ICONICOコレクションの親しみやすい各モデル名はマジョーレ湖周辺の魅惑的なヴィラに由来。
トレンドや季節を超えて活躍する、「Emilia」。
ヘルノのシグネチャーである半袖丈のケープスタイル。200gの超軽量ナイロンで作られています。
ウルトラファイン グースダウンの中綿とシルキーなナイロン素材による、極めて軽量で繊細な手触りの一着。
サイズ展開とサイズ感
サイズはイタリア表記 メーカーでは レディース 36サイズ~54サイズ メンズ42サイズ~64サイズ 幅広く製造していますが
日本国内向けの買い付けはレディースで 38サイズ~46サイズ 取扱い店舗によって異なります
38サイズ(XS・5号相当)
40サイズ(S・7号相当)
42サイズ(SM・9号相当)
44サイズ(ML・11号相当)
46サイズ(L・13号相当)
スリムフィット・レギュラーフィット・オーバーサイズフィットとデザインによってサイズ感の表記もありますが全般的に小さめのサイズ感です。
中古市場での相場とフリマサイトでの人気
新作の人気は高く中古市場でも高値で推移しています。デザインによって相場が変わりますが、レインコートやナイロンコートに比べダウンを用いたもの、女性用はスポーティなものよりもエレガントなスタイルに人気があります。国内価格とヨーロッパでの価格差が比較的大きいので、並行輸入品がバイマや並行輸入店で販売されています。品質に変わりがありませんが国内でのメンテナンスを受けることができない場合がありますのでご購入の際には注意が必要です。背面裏地のロゴの大きい旧モデルは相場が低くなっています。
スタッフコラム
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