ほど良い緊張感を持ちましょう。

こんにちは。
セブンヨークファミリアです。

4月に入り、新生活をスタートされた方も多くいらっしゃると思いますが、
新しい環境になると大勢の方の前で話す機会も増えますよね。

上がってしまって上手く話せない、頭が真っ白になってしまったという経験はありませんか?
わたしは上がってしまい、思っていることがよく話せないということがたびたびあります。(笑)

今回はあがり症の方に、緊張を和らげる方法をご紹介します。

緊張してしまう原因

緊張してしまう原因は交感神経が活発化するためです。
緊張すると、体の中の「交感神経」が活発になり、ノルアドレナリンという物質が分泌され、
興奮作用を引き起こし、身体へさまざまな影響を与えてしまうのです。

また、「防衛本能」で緊張すると言われています。
動物は周囲に的がいると襲われるかもしれないという心理が働き、
防衛出来るような状態に体の機能を高めるようになるのです。

緊張は悪いことではない

緊張するということは悪いことではありません。

緊張したときに出るノルアドレナリンは「やる気」や「集中力」を増す効果があります。
しかし、ノルアドレナリンが過剰に分泌されると、自律神経が乱れてしまい、
「怒り」や「恐怖」へと変わってしまいます。(過緊張)
逆にノルアドレナリンが一切ないとやる気がなくなってしまうので、ある程度の緊張感が必要なのです。

緊張する人、しない人

「ほとんど緊張することがないの」という方も時々いらっしゃいますよね。
あがり症のわたしにとってはとても羨ましいことです。

緊張しないタイプの方は、「しない」というよりは
ほど良い緊張感を保って、バランスをうまくとっているということなんでしょうね。

逆に緊張して上がってしまう方の特徴としては
真面目、完璧主義、自分に自信が持てない、不器用…といったようなことが挙げられます。

緊張しない人は、本当はいないんです。

失敗や間違い、他人からの評価を気にしすぎずに、
冷静に周りをよく見て、自分の感情をコントロールすることが
緊張を感じにくくするポイントではないでしょうか。

緊張を和らぐ方法

自律神経の乱れを整えて、過緊張にならないことが大事です。

完璧を求めない

絶対に成功させないと!という気持ちはなくして、
「なんとかなる」といった気持ちで挑むと緊張が軽減されます。

周りに興味を持つ

緊張してしまう方は、自分のことで精いっぱいになってしまい、周りが見られないという方が多いようです。
周りに興味関心を持つことで緊張よりわくわく感が強くなり、緊張を感じなくなるそうですよ。

緊張してしまいそうな日の前日にゆっくり体を温める

緊張していると筋肉がこわばった状態になるため、
体を温めてほぐし、リラックスした状態にしてあげましょう。

体を温めると、副交感神経が働き、脳がリラックスした状態になり、休息のホルモンが出ます。
熱すぎると逆に刺激をしてしまいやすいのでぬるめのお湯で温まってくださいね。
めるめのシャワーを長めに浴びるのも効果的です◎

音楽を聞く

よくスポーツ選手の方に、試合前に音楽を聞いているという方がいらっしゃいますよね。
それは本当に効果的なんです!
音楽を聞くことで、ほど良い興奮状態にしてくれ、緊張や疲労を軽減してくれる効果があるそうですよ。

深呼吸

緊張してしまうと浅呼吸になりがちです。
浅呼吸は、酸素が足りない状態になり、集中力低下や不安が高めてしまうことがあるので
ゆっくり落ち着いて深呼吸をしてみましょう。

可愛い、面白い動画や写真などを見る

それらを見ることによって「オキシトシン」という幸せホルモンが分泌されます。
そうすると体をほぐしてくれ幸福感を感じられます。
また、「笑い」は脳をリラックスさせてくれる効果がありますよ。

前向きに楽しいことを考える

失敗したらどうしよう、絶対成功させないと!という気持ちは過緊張に繋がってしまうので
楽しんでいこう、とゆったりした気持ちを持ってあげるようにしましょう。

脳は騙されやすいので、前向きな言葉を読んだりしてあげると
自律神経系がそれを実現しようとしてくれるのでおすすめです!

日ごろから過緊張にならないためにも
ゆっくり休んで自律神経のバランスを整えるようにしてくださいね。

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