結婚式のテーブル

結婚式やお葬式 冠婚葬祭に使える?mame kurogouchiのドレス


結論から先に申し上げますと 結婚披露宴、2次会のパーティではおすすめです。

結婚式の場合はお式の規模、参列する立場によってOKな場合と避けたほうがいい場合があります。

お葬式には使えるドレスもありますが故人との関係性やお式の規模によって避けたほうがいいかもしれません。

入学式や七五三などの行事にはおしゃれなお母さんの雰囲気が感じられて超おすすめです。

.
.

かつてのドラマですが 大豆田とわこさんも結婚式の披露宴、お葬式の時に着ていましたね。

どちらもmamekurogouchi @omamedatowako instagramより

.
.

葬 祭

カジュアルな披露宴・2次会パーティの場合

OKです

カジュアルな披露宴や2次会のパーティならぜひぜひ着ていただきたいです。

素敵な刺繍やレースを施されたもの。透け感のあるものなどmamekurogouchiにはパーティに使えそうな個性的で密かに注目されそうなドレスがいくつもあります。

パーティーにドレスコードがあればそれに従って。お洋服選びを楽しむことができそうです。
.

mame kurgouchi公式オンラインサイト
この記事を書いている2022AWではパーティに使えそうなドレスが少ないようです

mame kurogouchi は人気のアイテムですぐに完売になってしまいます。
直営サイト以外の取扱い店もありますが 買い方を解説しました (コラム)mame kurogouchi を買う方法
良かったら読んでください
.
.
.

結婚式・フォーマルな披露宴の場合はNGの場合も

友人・同僚ならOK・親戚だど微妙です
ご来賓が多数参列するような披露宴やその前の結婚式にも参列する場合は少し常識的なルールが加わります。

先ず親族として参列なのか、友人や同僚として参列なのか。
親族としてでしたらフォーマルな要素を考慮しなくてはいけなくなります。

お式は神社なのかチャペルなのか、
カジュアルなお式なのか格式の高いお式になるのか

披露宴も会場がシテイホテルなのかレストランなのか
何時から開催されるのか
どれくらいの人数がいらっしゃるのか

招待状を受け取ったらリサーチが必要でそれによってOK、NGが変わってきます。

スマートな装いも大切

結婚式は自分を素敵に見せるだけでなく、お祝いの気持ちが服装に表れます。
ドレスアップして参列することはご招待したかたにとっても嬉しいものです。
それと同時にルールも頭の片隅に入れておきたいもの。

ルールは知っているけれどあえて逸脱するのもありですが
大人として心得ておくべきルールを知らないでマナー違反をしてしまうのは残念です。

ルール?常識?そんなところまで考えないといけないの!?
あーーーー 面倒!! と思うかもしれませんが

ご招待してくれた人に恥をかかせないためにも少しの配慮が必要になってきます。
.
.
.
.

結婚式 【例】大豆田とわこさん着用のドレスの場合


チュールエンブロイダードIラインドレス

こちらのドレスを参列者カテゴリお友達で着用の場合:
カジュアルなお式、披露宴であればOK
格式の高いお式、披露宴の場合は日中はOK 夜もOKです

参列者カテゴリご親戚の場合:
親戚だけ。ごく少数のカジュアルなお式、披露宴であればOKですが
格式の高いお式の場合は日中でなんとかギリギリOKですが年配者の参列が多い場合は避けたほうがいいかもしれません。
夜も日中同様避けたほうが無難かもしれません。

とわこさんは従妹の結婚式でした。
身内だけのカジュアルなお式でしたらOKですが
格式の高いお式でしたらラフ過ぎるかもしれません。
シルクではないものの光沢のある素材感はいいのですが、着丈が少々短めかもしれません。

ご親戚でしたら参列には準礼装がふさわしいとこころ。
(注1)準礼装?  礼装のレベルとは
日中は袖があって、着丈はひざ下より長めのセミアフタヌーンドレスが理想的。
こちらのドレスはもう少し丈が長めでしたらOKでした。
夜はディナードレスかカクテルドレスが理想的。
夜の準礼装には首周りの露出が多いか丈が長めか 中途半端な感じでした。

.
.

フリマで探す

mame kurogouchi今期販売中のアイテムでみつからないときには
過去発売のドレスをメルカリやヤフオクで探してみるのもありかもしれません。

(PR)7yorkuONLINEでも販売しています

レンタルするという手もあります

マメクロゴウチのドレスをたくさん揃えている THE DRESS
新作も豊富で とわこさんのドレスもあります→2泊3日23980円

冠 婚  祭

お悔みの席でも 喪主、親族、参列者のお立場によって異なりますが、喪服の場合それほど違いがないので
結婚式ほど細かいルールがありません。

喪主の場合は露出を極力避けた 正喪服
その他親族、参列者は準喪服もしくは略喪服を着用します。
(注2)準喪服?  喪服のレベルとは

喪服でいづれのお立場でも気を付ける点は
・生地に光沢がないこと
・デザインに装飾がないこと
・肌の露出が少ないこと

mameの得意とするくるみボタンがたくさんついたものや襟ぐりの開いたデザイン、背中の露出があるものはNGです


Basic Silk Open Back Dress

mame kurogouchiベーシックラインのドレスですが、こちらは素材がシルクでやや光沢があること、オープンバックで背中に露出があるため NGです

ご葬儀 【例】大豆田とわこさん着用のドレスの場合


Classics Curve-Shaped Dress

襟ぐりがやや開き、ボリュームスリーブのデザインになっています。
肌の露出が若干気になるところですがこの程度でしたら親族、参列者用の準喪服としてなんとか合格ラインです。胸元の空きを抑えるブラックのインナードレスを着用したら問題なしです。

.
.
.

 婚 葬 

そもそも冠婚葬祭ってどんな行事のこと?

冠婚葬祭の  と  は 結婚式・お葬式と想像ができますが
 と  はどんなお式や行事のこと?

 成長の節目のお祝い事 → 卒業式、入学式、成人式、七五三

 婚礼にかかわるお式 → 結婚式、結納

 お葬儀にかかわるお式 → お通夜、お葬式、法事

 季節の節目の祭りごと → お正月、節分、お盆、大晦日などの年中行事

卒業式だけが要注意です。家族や親族近しい身内でのお祝いであればほぼ大丈夫かと思います。
卒業式はニット素材を避け、カラーをブラック、ネイビー、グレーで選ばれることをおすすめします。

冠婚葬祭で使えるマメクロゴウチ

.
.
.
.
.

(注1)

礼服(フォーマル)のレベル 正礼装・準礼装・略礼装とは?

正礼装
モストフォーマル。いちばん格式の高い服装。 着る時間帯によって服装が変わります。
昼の正礼装はアフタヌーンドレス
衿元が詰まり、長袖から7~8分丈で肌の露出が少ないワンピース形式のロングドレス
長袖または7~8分丈、丈はくるぶしくらいのロングのドレスを指します。

夜の正礼装はイブニングドレス
胸元や背中、肩を露出したオフショルダーやワンショルダー、ベアトップなどのデザインで、
シルクやサテンなど光沢感のある素材で丈はくるぶしのロングドレスです。

準礼装
セミフォーマル。最も着用頻度が高くなる正装です。
セミアフタヌーンドレス
ワンピースやツーピース、アンサンブルも許されますがセットアップです。正装のアフタヌーンドレスよりも幅広くなりますが
無地または無地に近い柄物で素材はレースもOKです。スカートの丈はひざ丈よりもやや長め。
きちんとした印象の服装です。格式はパンツよりスカートの方が上となっています。

夜の準礼装はセミイブニングドレスかカクテルドレス
.
略礼装
インフォーマル。
自由度が高く特別なルールがないのですが、どこまでを許容範囲とするかが難しいところ。
日常とは違うきちんと感があらわれているもの。

.
.
.

(注2)

喪服のレベル 正喪服・準喪服・略喪服とは?

正喪服
以前は極力肌の露出を避けたブラックの襟が詰まった長袖、くるぶし丈のアフタヌーンドレスとされていました。
悲しみの表情を隠すレースのついたトーチ帽にブラックのグローブ。
現在は肘の出ない袖があるワンピース、アンサンブル、スカートのセットアップでもよいとされていて、丈も膝が隠れたらよいとされています。
素材は光沢のない黒の無地で装飾はないもの。

準喪服
正喪服が準喪服に近づいたため、正喪服とあまり差がありません。
ワンピース、アンサンブル、スカート・パンツのセットアップもOKで、リボンや多少の織り柄もよいとされています。

略喪服
ワンピース、アンサンブル、スカート・パンツのセットアップ、ブラウスとボトムスでもOKです。グレーや濃紺も許容されていますが、通夜や法事の際に着用されるもので、お葬式当日では避けたほうがよさそうです。

関連記事

PAGE TOP