動画と文章!より優秀な情報ツールは?

″文より動画″

ここ数年、そんな文化の変化を強く感じています。
 
Vlogというツールも出てきていますし、
読む<見る、聞くが主流になりつつあります。   発信している側として、リアクションやレスポンスを生で感じたい。 一つの方法にこだわらず、より沢山の人に伝わる方法を試してみたい。   そんな想いで、動画投稿をスタートします。

「動画」は文章の2倍記憶に残る

現在では、youtubeなど動画で
情報を得ることが日常となりました。
 
・知識
・方法
・比較

 
等々…。
基本的にどんな内容でも探すことができますよね。

一定数の人からは、Googleに代わる検索サイトとして利用されています。

それを裏付けるような学説を発見しました。
ドイツの心理学者が提唱している「忘却理論」。
 

 
それによると、人は文字を記憶しても、その20分後には42%を忘れてしまいます。
さらに1時間後には56%、1日後には74%を忘れてしまうそうです。

一方で、映像と音声を掛け合わせた動画は、
脳への視覚、聴覚の2つから情報が入ることにより、
文字に比べて「2倍」人の記憶の中に留まり続けます。

つまり、文章より動画の方が効率的に学習ができるということ。

ただ人によっては、文章や本での学習の方が得意で効果を実感する方もいると思うので、悪しからず。(笑)

少しでも楽しんで貰える情報発信を

そもそもブログもなぜ始めたのかと振り返ると、
誰に押し付けるわけでもなく、テーマやトピックに興味関心のある方に自由に読んでもらえたらと。
そんな思いで始めたことです。

ブログやYouTubeなら、人間関係や遠近なんか全く気にする必要がありません。
むしろ出会ったことのない、全く知らない方との新しい接点が生まれることこそが最大の魅力。
 

 
私たちはファッションが大好きです。
そして、ファッションを愛する人が大好きです。

私たちの大切にしていること、ファッションが好きな方が興味のあること。
自分たちの出来ることを形に拘らず、少しでも多くの人に届けていきたい。

関連記事

PAGE TOP