コロナ過では日本の百貨店の将来はどうなるのかと心配したかたもいらっしゃるのではないかと思いますが、2022年は過去最大の売り上げを計上する店舗もあり、百貨店という販売形態の魅力やお買いものはいまだ現場にありを感じています。
(コラム)百貨店の売上のキーパーソン外商って?
国内百貨店のトップ 伊勢丹新宿本店
2022年国内百貨店売上のトップはもちろん不動の 伊勢丹新宿本店、2位は関西のトップ阪急梅田店です。特にこの2店舗はレディースファッションにおいても東西2トップと言われています。新規ブランドがこの東西の雄でPOPUPを開催することは登竜門であり、先ずの目標と掲げるほど、こちらのバイヤーに認知されることはファッション業界での指針のひとつとなります。この2店舗は流行に敏感なお客様が集まり、そのお客様を満足させる店として、現在の流れをとらえ、また将来を予測する確かな目を持つバイヤーたちがいることはよく知られたことです。
伊勢丹新宿店に新たに誕生するゾーン「コンテンポラリー」
2023年秋 伊勢丹新宿本店に新しい提案「ラグジュアリーだけでなく“自身を、日常を、より良くアップデートする」上質なリアルクローズゾーン「コンテンポラリー」エリアができました。
コンテンポラリーは直訳すると「現代」。現代を生きる大人女性のニーズに応るための提案です。レディスファッションのトレンドを正しく読み解く敏腕バイヤーたちが選んだ11のブランド。
確かにコロナ禍以降イベントがなくなったり、必要のない付き合いが減って、現実を大切にするようになり、求められるものは日常をより心地よく、向上させるかということなのかもしれません。そこで選ばれたブランドとはどのようなブランドでしょう?とても気になります。
コンテンポラリーゾーンの新たな11のブランド
・DEPAREILLE / デパリエ(百貨店初出店)
・ebure / エブール(都内百貨店初出店)
・YLEVE / イレーヴ(都内百貨店初出店)
・3.1 Phillip Lim / スリーワン フィリップ リム
・Chaos / カオス(新レーベル DEGAGE / デガージェ)
・HOUSE OF LOTUS / ハウス オブ ロータス(ブランドリニューアル)
・COLUMN/コラム(limited shop)
気になっていた。もしくは全く知らなかったけどこれからお気に入りブランドになる出会いかもしれません。今回はこの伊勢丹新宿店からの新しい提案となるブランドをチェックしてみたいと思います。ブランドの空気感を感じていただけるように今シーズンのLOOKから3点と、これからのシーズンに必須なアウターを選んでみました。
30代以上の大人女性のかたで新しいブランドを探されているかたは是非ご一緒にチェックしてみてください。併せて勝手に中古市場での評価もご案内してみました。
中古市場での評価というのは「着なくなったときに高く売れるブランドかどうか」ということ。着なくなった時のことを考えて買うかどうか決めるかたは少ないかもしれませんが、頭の片隅に入れておいていただければ、ご購入を迷った際にもし万一着ない時でも「売りやすい」「中古市場で活発に取引されている」ということであれば、もしものときのために保険に入るように購入を決断しやすくなるかもしれません。ご参考にしていただければ嬉しいです。
DEPAREILLE(デパリエ)
本質を知る大人の女性に向け、細部まで行き届いたきめ細やかなディテールやオリジナルファブリック、パターンメイキングが特徴のウェアを展開。洗練されたシルエットが女性本来の魅力を演出し、現代のニュールックを提案している。“同じではない、似ていない、完璧ではない”といった、さまざまなものが合わさるという意味合いをもつ「DEPAREILLE」をブランド名に、人が着ることにより初めて完璧になる服を目指している。
運営:株式会社ビギ(BIGIグループ)
2021AWからスタート
デザイナーは大槻聡士
2001年に文化服装学院を卒業。「イザベル マラン(ISABEL MARANT)」「ジャンポール・ゴルチエ(Jean Paul Gaultier)」「バルマン(BALMAIN)」などで経験を積む。
DEPAREILLE公式サイト
(オンラインショップあり)
ワンピース6万円台、ボトムス4万円~
中古市場での買取り相場
誕生から日が浅いので中古市場での流通量がまだまだ極端に少ないものの需要は高いので完売になったアイテムを主に買取りは期待できます。
セブンヨークファミリアでのお買取り
★★★★★ <お買取り強化しています>
ebure (エブール)
「ebure(エブール)」は、“さらに人生を楽しむという気持ちを掻き立てる服”を、デザインと上質なクオリティで提案するブランド。究極に削ぎ落とされた自分の中の“ 好き”という感覚、私はこれが好き、これが心地いい、やっぱりこういうことだ……そういった部分にフィットする服を創出。ブランド名は、ラテン語のアイボリー= ebureが語源。
運営:株式会社サザビーリーグ
2016年秋冬シーズン10型のコートからブランドをスタートさせ、2017SSより正式ローンチ。
ディレクションは酒井典子
サンエー・インターナショナルにてBODY DRESSING(ボディドレッシング)・ADORE(アドーア)を立ち上げる。
2016年にサザビーリーグに入社し「エブール」をデビューさせる。
ebure公式サイト
オンラインショップは ELLEshop・三越伊勢丹
ワンピース6万円~、ボトムス4万円~
中古市場での買取り相場
安定した人気を保つ。年々中古市場で数も多くなってきています。高値で取引できるものは定番品やワンピース、アウター・コート類が特に需要があります。
セブンヨークファミリアでのお買取り
★★★★★ <お買取り強化しています>
YLEVE(イレーヴ)
2018SSよりスタートした「YLEVE(イレーヴ)」。服の基本を大切に、素材の質感、シルエット、仕立てのこだわり、上質とシンプルを徹底しながら、今の気分を表現する。シンプルな物の中に価値感を見い出す人。トレンドを楽しみながら物事の本質をつかむ人、冷静にものを選び、自分の世界観を大切にする人。
情熱的に好きなものを好きだという、自分の感受性を信じきる人。年代を超えて着る人に寄り添う服。
運営:株式会社TSI
2018SSよりスタート
デザイナー・田口令子
YLÈVE公式サイト
オンラインショップはTHE LIBRARY・ELLEshop
ワンピース4万円~ ボトムス3万円~
中古市場での買取り相場
素材のこだわりを大切にしているところが中古市場では伝わりにくい部分があり、中古市場での再販価格はやや不安定なところがあります。アイテム、デザインによってばらつきがあるということです。そのなかでも新作は比較的高値でお取引きできています。
セブンヨークファミリアでのお買取り
★★★☆☆ <お買取りしています>
cyclas (シクラス)
控えめでありながら強く、知的で大胆、現代を自由に生きる凛とした大人の女性に向けて、日本的な感性とともにタイムレスで今を表現する上質な素材、繊細な色使い、整った美しさを提案。日本のクラフトマンシップによって具現化されたリアルなセンスによるラグジュアリーと、
ピュアでタイムレスなエレガンスを体現しています。
運営:株式会社ストラスブルゴ
ユナイテッドアローズに13年勤務クリエイティブディレクターとして活躍した小野瀬慶子氏が2016年に立ち上げた。パリでの展示会、バーグドルフ・グッドマンとの取引で海外進出もスタート、ファンドからの出資など順調に思われていたものの、その後小野瀬氏の退任で2018年から休止と紆余曲折を経て2023年より現在の経営体制で再開。
CYCLAS公式サイト
(オンラインショップあり)
ワンピース7万円~ ボトムス6万円~
中古市場での買取り相場
クリエイターの体制が転換されていたため安定感に欠け中古市場では発売時期、デザインによって評価にばらつきが大きいところがあります。再スタートとなる2023年は評価が高くなりそうな予想。
セブンヨークファミリアでのお買取り
★★★☆☆ <お買取りしています>
ジョゼフ(JOSEPH)
「その人にあったボトムのシルエットは全体のバランスを保つ上でとても大切な要素であるため、
まずパンツのシルエットを理解していただいたうえでトップスを選んでいただきたい」
—— JOSPEH ETTEDGUI (1936~2010)ブランドの創設者ジョゼフ・エテッドギーの信念のもと、JOSEPHは、パンツを主軸に定めてアイテムを展開しています。当初はセレクトショップ的な展開をしていたもののオリジナル製品の展開となっています。
運営:株式会社オンワード樫山
1972年にジョゼフ・エテッドギー(Joseph Ettedgui)がロンドンにて設立。日本ではオンワード樫山が代理店となり1996年よりスタート。2005年オンワード樫山がブランド本体を買収。
JOSEPH公式サイト
(オンラインショップあり)
オンワードクローゼットにもあります
ワンピース7万円~ ボトムス6万円~
中古市場での買取り相場
日本での展開も25年を迎える。現在はオンワード樫山がブランドホルダーとなりヨーロッパ、アメリカ圏、日本とワールドワイドに展開しています。商品の展開や、品質の良さもあるなかで、期待以上に一般に浸透してきていないこ状況。中古市場に数量は少なくないものの需要が伸びず相場はこれまではあまり芳しくない状況が続いています。ミニマルな洗練されたデザイン。日本有数のアパレル企業の運営でこれからの変化に強く期待しています。
セブンヨークファミリアでのお買取り
★★☆☆☆ <一部お買取りしています>
Theory luxe (セオリーリュクス)
現代の女性の生き方を刺激する365日ワードローブ
女性の多面性を引き出すシンプルでベーシックなアイテムをモダンにアップデート。上質でありながらアフォーダブル、体にフィットする着心地の良さが、毎日のスタイリングに自信を与えてくれます。あらゆるシーンに対応する洗練されたコレクションで、ありのままの自分をより美しく。
運営:リンク・セオリー・ジャパン
1997年にニューヨークで設立されたtheoryの日本限定ライン。2004年よりスタート。
theoryの美しいシルエットをベースに、より上質で、ミセス層をターゲットに体型をカバー、美しく見せてくれるフィット感を実現する。
theory luxe公式サイト
(オンラインショップあり)
ワンピース5万円~ ボトムス4万円~
中古市場での買取り相場
シンプルでミニマルな展開のためオリジナリティが少し足りない感が否めず中古市場で理解されにくい。供給は少なくないものの需要が伸びず中古市場の相場はこれまではあまり芳しくない状況が続いています。
セブンヨークファミリアでのお買取り
★★☆☆☆ <一部お買取りしています>
Chaos(カオス)
様々な価値観が混沌とする“Chaos(カオス)”の時代にあっても、自由かつインディペンデントな感性を大切にする大人の女性たちへ。
様々な経験を重ねてきた今だからこそわかる、“大人の為の上質な日常着”を提案している。
カシミヤやシルク、リネンアルパカコットンなどの天然素材、また、細部までこだわった縫製で女性らしさを引き立てるオリジナルアイテムや洗練されたセレクトブランドを展開。
株式会社エレメントルール運営(アダストリア傘下)2018年スタート
chaos公式サイト
オンラインショップは .st ELLEshop・zozotown
ワンピース4万円~ ボトムス3万円~
中古市場での買取り相場
ブランドをスタートしてから5年目を迎え知名度が上がり中古市場での評価が高くなっています。
セブンヨークファミリアでのお買取り
★★★★☆ <お買取りしています>
forte_forte (フォルテ フォルテ)
純粋で、本質的であり、感性にあふれた誠実さ。タイムレスなアイテムは計画的なものからの自由を明らかにし、そこでは過去と現在が平和に魂を共有している。“forte_forteは洋服とそれを着る人の間の距離をなくし、本当の親密性を創造したいという願いから、細かなディテールを極めて注意深く探求している”。
国内販売代理店:コロネット株式会社
イタリアのジャダ・フォルテ(Giada Forte)とパオロ・フォルテ(Paolo Forte)の2人の兄弟がブランドを設立する。ヨーロッパ各国や日本でも展開している
forte forte 国内サイト forte forte コロネットサイト
中古市場での買取り相場
個性的なアイテムが多く、中古市場では比較的上質な素材を使ったプレーンなもの、発売時期の新しいものが好まれています。
セブンヨークファミリアでのお買取り
★☆☆☆☆ <一部お買取りしています>
3.1 Phillip Lim (3.1 フィリップ リム)
運営:3.1フィリップ リム・ジャパン
タイで生まれたフィリップリムによって2005年アメリカで誕生したブランド。日本ではサザビーリーグの80%出資のもとで2007年に3.1フィリップ リム・ジャパンを設立。2018年より本国100%出資の子会社体制に。
3.1 Phillip Lim公式サイト(オンラインサイトあり)
ワンピース11万円~ ボトムス7万円~
中古市場での買取り相場
中古市場ではアイテムによってばらつきがあるものの、総じてあまり高値で取り引きされにくい。
セブンヨークファミリアでのお買取り
★☆☆☆☆ <一部お買取りしています>
HOUSE OF LOTUS (ハウス オブ ロータス)
“Happiness of Life”をコンセプトに、本質的な贅沢さや豊かさ、身にまとったときの幸福感が感じられるコレクションを展開。
グローバルな視点で選んだマテリアルと時代を映すデザイン、そして、受け継がれてきた美しい手仕事をエッセンスにしたアイテムを提案している。蓮の花のように真っ直ぐ立つ女性たちの凜とした美しさに、寄り添っていけるようなブランドを目指している。
株式会社ファーイーストカンパニー(株式会社サザビーリーグ傘下)
2017年スタート
クリエイティブディレクターは桐島カレン
ハウスオブロータス公式サイト
(オンラインショップあり)他に ELLE shop 三越伊勢丹オンライン 高島屋スクエア 他
ワンピース4万円~ ボトムス3万円~
中古市場での買取り相場
展開する型数も多いものの、店舗数が少ないため雑誌でのパブリシテイやネットでの販売が中心で認知度の浸透はこれから期待されるところ。完売品や雑誌掲載品などでは高めに取引されているものもある。
セブンヨークファミリアでのお買取り
★★★☆☆ <お買取りしています>
COLUMN (コラム)
2020年秋冬よりセレクトショップ「ESTNATION」にて取り扱いをスタートした「COLUMN」。
美しい建物を支える円柱のように、芯はしっかりとありながらもエッジの部分は柔軟でしなやかな曲線を描く現代の女性と、
時代をリードするようなスタイリッシュな生き方をする現代の男性をターゲットとしたコンテンポラリーなブランドです。
運営:株式会社サザビーリーグ エストネーションカンパニー
2020年秋冬よりレディースウェアの展開をスタート
COLUMN公式サイト(ESTNATION内)
オンラインサイトは ESTNATION 公式通販
中古市場での買取り相場
ブランドがスタートして日が浅く、販売店舗もエストネーション内での展開であり知名度もこれからに期待されています。中古市場での商品数が少なく限られた数で高めに推移しています。
セブンヨークファミリアでのお買取り
★★★★☆ <積極的にお買取りしています>
まとめ
いかがでしたでしょうか。伊勢丹新宿本店がよいものを知る大人女性に提案する11のブランド。新しくできたコンテンポラリーゾーンです。気になるブランドがありましたでしょうか。
現代を生きる大人女性の毎日を彩るウエア。11のブランドのうち9つは日本のブランド。どれも印象としてはご自身の価値観を持った媚びない女性にふさわしいブランドでした。服を選ぶ基準はそれぞれですが、着る人が心地いい。着る人と共生する服、大切な日常が少しトーンアップするようなブランドでした。
パールアクセサリーにまつわる疑問を集めました!