40代は趣味やおしゃれでもっと輝く!おすすめの習い事もご紹介

女性は40代になると子育て・仕事・親の介護・自分の健康など、若い頃とは質の違うヘビーな悩みが多くなり気がつけば何だかどんよりな毎日……なんて方、結構いらっしゃるのではないでしょうか。
ですが人生100年時代と言われている昨今では40代はまだまだ若く、今を楽しまないと損!
そんな40代の皆さんの日常がもっと素敵なものとなるよう、おすすめの過ごし方や習い事をご紹介いたします。

・毎日仕事や家事・育児の繰り返し、もっと日常をキラキラさせたい
・若い頃のように色々なことに挑戦したい

こんな方は、ぜひ参考にしてくださいね。

楽しめる趣味を見つける

楽しめる趣味が1つあるだけで日常にハリができ、ストレスを感じることがあっても「私にはあれがあるから大丈夫」という心の支えにもなります。
趣味というと「カメラ」「陶芸」など胸を張って人に言えるようなものじゃないと趣味とは言えないのでは、と感じる方もいますが、そんなことはありません。
ドラマ鑑賞やアイドルを応援するいわゆる「推し活」も立派な趣味の一つです。
今自分が楽しんでいる趣味についてSNSやブログで発信すれば同じ趣味の仲間も増え、さらに活動の幅も広がるのではないでしょうか。
「そうは言っても、楽しめる趣味がみつからない……」という方は、後ほど紹介するおすすめの習い事もぜひチェックしてください!

おしゃれを楽しむ

鏡に映る自分が何だか冴えないとそれだけで気分が下がりますよね。とはいえ、なかなか自分だけにお金や時間をかけられない場合もあるかと思います。
そこで、簡単におしゃれに見えて手間もかからない方法をご紹介いたします。

ネイルはベースコートだけ

指先は家事や仕事中常に目に入るので、華やかなネイルをするとテンションが上がりますよね。
ただ、毎月ネイルサロンに行くのはお金も時間もかかりますし、マニキュアは剥がれやすくすぐに塗り直さないといけません。
こんな時におすすめなのが、「ベースコートだけを重ね塗り」することです。
ベースコートは塗りっぱなしでも問題なくむしろ爪を保護する効果がありますし、透明なので剥がれたとしても目立ちません。
こまめにネイルを塗り直す時間がなくても、不器用でも問題ないんです。
色付きのポリッシュに比べれば華やかさはありませんが、ベースコートだけでも十分ツヤツヤして手元が綺麗に見えますよ。
職場の規定が厳しく派手なネイルはNGという方もトライしやすいのではないでしょうか?

自分のパーソナルカラーを知る

自分に似合う色が分かる「パーソナルカラー診断」をご存知でしょうか?
肌や瞳の色などから自分の肌に最も調和する色を診断するもので、ここ数年で大流行しています。
本来対面でアナリストさんに診断してもらうものですが、ネット上でも簡単な診断ができるので、まだ自分のパーソナルカラーが分からないという方はぜひ診断してみてください。
似合う色が分かると一気に垢抜け、服選びやメイクが楽しくなりますよ。

眉サロンへ行く

眉は顔の印象を決定づける重要なパーツですが、左右対称に整えるのは意外と難しいですよね。
雑誌やネットで様々なやり方が紹介されていますが、眉の生え方や濃さ、骨格など人それぞれなので紹介されているやり方が自分に合うとは限りません。
潔くプロに任せてみると、一気に垢抜けた雰囲気になりますし描き方のコツなども教えてもらえます。
一度行って整えてもらうだけでも大分メイクしやすくなるのでとてもおすすめです!

40代におすすめの習い事

これといった趣味や特技はないけれど、何か始めたい!新しいことに挑戦したい!そんな方におすすめの習い事をいくつかご紹介いたします。

ジムへ通う

近頃は世の中が健康志向になっていてちょっとした「筋トレブーム」が到来していますよね。
何をするにも体力がないと始まりませんし、鍛えておいて損することはありません。
運動している間は余計なことを考えなくてすむのでストレス解消にもなります。
ジム通いを習慣化するまではちょっと大変ですが、一度慣れてしまえば今度は運動しない日の方がかえってソワソワしてしまうかも。
健康的な生活習慣と引き締まったスタイルを手に入れられるジム通いは40代女性にイチオシです!

着付け

「着付けなんて習っても、着物着る機会なんてないし……」と思う方もいるかも知れませんが、子どもの入学・卒業式、結婚式、会社の式典など、着物を着る場面って意外と多いんです。
セレモニースーツでももちろん良いのですが、スーツの形にも流行り廃りがあったり、自分の体型が変わってしまったりとなんだかんだ買い替えているというケースも結構あります。
その点、着物は一揃え持っておけば体型が変わっても着付けの際に調整できますし問題ありません。
一度習っておけば技術は一生ものですし、娘さんなどに着せてあげたり、教えてあげることもできます。
何より着物は日本の伝統文化ですから、「着物が自分で着られる」というのは日本人女性としてとっても素敵なことではないでしょうか。

英会話

これからの世の中はグローバル社会と言われており、英語が話せた方が仕事や生き方の選択肢の幅が広がると言っても過言ではありません。旅行の際も、とりあえず英語が話せればどこの国でもコミュニケーションは取れますし便利です。
何より、他言語でコミュニケーションが取れるというのは新しい文化を知るきっかけにもなり、ワクワクしますよね。
最近では教室に出向かなくてもオンラインで受講できる英会話教室もあるので、自宅でサクッと英会話を学んでスキルアップできますよ。

バレエ

綺麗に髪を結って優雅に舞うバレリーナは美しく品があり、まさに女の子の憧れの習い事というイメージですよね。
大人になってから初めてバレエを習う方は意外と多く、50〜70代の方もいらっしゃるようです。
バレエを習うと踊りはもちろん、美しい姿勢や柔軟性のある身体を手に入れられます。
常に「見られている」という意識になるため仕草も美しくなり、これから女性としての格を上げていきたい40代女性にぴったりの習い事ではないでしょうか。

通信教育で資格取得

家にいながら授業が受けられる通信教育には、仕事で使うような実用的なものからネイルや絵画といった趣味のものまで幅広い種類があります。
毎日コツコツ勉強するのは、学生時代に戻ったかのようでちょっと新鮮かも知れません。
お子さんが学生であれば「お母さんも勉強するし、一緒に頑張ろう!」と良いコミュニケーションのきっかけにもなりますよね。
資格を持っていれば就職や転職時の強い武器になりますし、自分の努力の証ということで自身にもつながります。
仕事や家事をしながらの勉強はなかなか大変ですが、努力の末目標を達成できた時の喜びは何にも代えられないものがありますよ。

楽器

どんな楽器も、曲が弾けるようになるととても楽しいです。また、自分が演奏する立場になることで今まで聴いていた音楽もまた違った角度から楽しめるようになります。
ある程度上達したら合奏したり、ステージに立ち人前で演奏したりとちょっとした非日常を味わうことができます。
いつもの生活圏では出会えないような人にも出会えるので友達の輪も広がりますよ。
子どもの頃に憧れていた楽器など、今から挑戦してみるのはどうでしょうか?

まとめ

せっかくの40代を仕事や家事育児だけで終わらせてしまうのはちょっともったいないですよね。
趣味やおしゃれを楽しむことで生活に彩りが生まれ、仕事や家庭にも良い影響となるのではないでしょうか。
40代から習い事を始める方も多いので、気になるものがあればまず体験に行ってみましょう。
色々な経験をすることで、これからの人生もきっと豊かなものになるはずです。

関連記事

PAGE TOP