シーズンにかかわらずに愛用できるブラウスには、いくつもの襟の形が展開され、それぞれに違った印象や魅力があります。
今回はブラウスの襟の代表的な7つの形と、種類別の印象、魅力的なコーデをわかりやすく解説。
ブラウスをメインにしたおしゃれを楽しむために、襟の形7選と印象、コーデのポイントをぜひチェックしてくださいね。
【ブラウスの襟の形7選】種類と印象、魅力を解説!
なめらか・しなやかな素材感とフォルムが魅力的なブラウスは、普段から愛用することが良くあるため、どんな襟のデザインが展開されているのか気になるところではないでしょうか?
ここではブラウスの襟の形の7つのデザインと特徴からわかる印象や魅力を解説。
組み合わせるボトムや着用のシチュエーションに合わせた襟の形を知るために、7つのデザインの特徴や魅力を一緒に見ていきましょう。
【ブラウスの襟の形1】レギュラーカラー
ブラウスの襟の形、初めにご紹介するレギュラーカラーは、
・襟の形の中でももっともオーソドックスなデザイン
・襟の形が三角状になったデザイン
という特徴があり、飾り気のないシンプルでナチュラルな印象を与えることができます。
レギュラーカラーの襟の形は、組み合わせるジャケットやボトムのデザインを選ばず、トレンドに左右されないメリットがあるため、いつでも手軽に愛用できるでしょう。
【ブラウスの襟の形2】ボウタイ
ボウタイのブラウスの襟の形は、
・襟元の部分にリボン結びができるヒモがついたデザイン
・襟部分がスタンドカラーになったデザインのアイテムが一般的
という特徴や魅力があります。
ボウタイの襟の形は、ブラウスをはじめニットやカットソーにも見られるデザインとなり、クラシカルでモダンな印象を与えることができます。
ボウタイの襟の形は、襟元のリボン結びがアクセントになっているため女性らしさや若々しい印象を活かしたコーデを楽しみたい際にもおすすめですよ。
【ブラウスの襟の形3】ノーカラー
ブラウスの襟の形、3つめにご紹介する種類は、ブラウスをはじめアウターやジャケットの人気デザインでもあるノーカラー。
・襟がついていない首周りデザインのこと
・襟の開き具合が狭い
という特徴があり、フェイス・ネック・デコルテラインまでをすっきりした印象に仕上げてくれます。
ノーカラーのブラウスの襟の形は、開きが狭いことで上品・女性らしい印象に映り、トレンドに左右されず長く愛用できるところも人気のヒミツです。
【ブラウスの襟の形4】バンドカラー
ここ数年でラインナップが増え、今では定番の襟の形となるバンドカラー。
・襟元が帯のようなデザインになっている
・スタンドカラーに似ていて立ち襟のデザインになっている
という特徴があり、ショート・ミディアム・ロングと丈感のバリエーションが豊富なので、身長に合わせたコーデを楽しむことができます。
バンドカラーの襟の種類は、さりげない立ち襟のデザインと開きが控えめになっているので、上品で落ち着いた印象に仕上がります。
【ブラウスの襟の形5】オープンカラー
温かい季節に愛用することが多いオープンカラーは、メンズのシャツの襟にも良く見られるデザインのひとつ。
・開襟と呼ばれ、首から胸元までが開いたデザイン
・ひとつめのボタンの位置が低めにデザインされている
という特徴があり、ブラウスの襟の形の中でもスッキリさわやか、涼しげな印象を活かすことができます。
オープンデザインの襟の形は首まわりの締め付けがないため、肌質が敏感な人や素材の締め付けが気になる方にもおすすめですよ。
【ブラウスの襟の形6】スキッパーカラー
続いてご紹介するブラウスの襟の種類、スキッパーカラーは、ラフさときちんとした印象を両方感じ取れる人気のデザイン。
・ひとつめのボタンがなく、Vネックに開いたデザイン
・首の左右に当たる部分がやや立ち襟のデザインになっている
という特徴があり、キレイに開いたVの空きがラフな印象に、やや立ち襟のデザインがきちんとした印象も与えてくれます。
スキッパーカラーは胸元にかけての開きが細いV状になっているため、肌見せコーデを楽しみながらも知的な印象を活かしたい女性におすすめですよ。
【ブラウスの襟の形7】ギャザーカラー
最後にご紹介するブラウスの襟の種類・ギャザーカラーは、若々しく可愛らしい印象のトップスを探している人におすすめのデザイン。
・襟元の生地を縮めながら縫い、シワやヒダを寄せたデザインのこと
・ふんわりとした丸み、適度なボリューム感のある襟の形
などの魅力があり、他の襟の形に比べてギャザー部分に伸縮性があるため、ラクに着用できるメリットがあります。
ギャザーカラーは襟だけではなく裾や袖元にも同じデザインが施されたアイテムが多く、女性ならではのふんわりやさしい印象を活かしてくれる種類となっています。
【ブラウスの襟の種類】形別に見る魅力的なコーデをご紹介!
ブラウスの襟の形は、種類別にカジュアル・キレイめと多彩なコーデを楽しむことができます。
ここではブラウスの襟の種類別の上手な着こなしがわかる、おすすめのコーデをご紹介してみたいと思います。
レギュラーカラーのおすすめコーデ
シンプルでナチュラルな印象のレギュラーカラーに組み合わせてほしいボトムが、テーパードパンツ。
レギュラーカラーの襟の形とテーパードパンツの裾にかけて細くなる繊細なシルエットが、スタイリッシュな印象を深めてくれるでしょう。
ボウタイカラーのおすすめコーデ
襟元のリボン結びが女性らしいボウタイカラーは、チェックやドットのフレアスカートの組合わせがおすすめ。
イギリスの女学生のようなクラシカルな雰囲気に仕上がり、知的な印象も深まるでしょう。
ノーカラーのおすすめコーデ
ノーカラーの襟デザインのおすすめコーデはワイドパンツとの組み合わせ。
襟元のきちんとした印象とワイドパンツのラフな印象が、ギャップのあるコーデに仕上げてくれます。
バンドカラーのおすすめコーデ
バンドカラーの襟の形にに合わせてほしいおすすめアイテムはナロースカート。
バンドカラーの立ち襟と帯状になったデザインとナロースカートのIラインが調和し、すらりとした印象を活かすことができます。
オープンカラーのおすすめコーデ
オープンカラーの襟の形にベストマッチするアイテムが、台形スカートやキュロット。
逆三角形状に開いたオープンカラーとボトムの台形がスタイルにメリハリをつけ、快活で若々しい印象が引き立つでしょう。
スキッパーカラーのおすすめコーデ
スキッパーカラーの襟の種類におすすめなのは、セミタイトのロングスカートの組み合わせ。
キレイに開いたV字型の襟元がセミタイトの落ち感のあるロングスカートに馴染み、身長の低さが気になる女性もすらりとスマートな印象にイメチェンできますよ。
ギャザーカラーのおすすめコーデ
ギャザーカラーの襟の形には、デニムのワイドパンツの組み合わせがおすすめ。
ギャザー襟の可愛らしさとデニムワイドパンツの快活さがマッチし、個性豊かなヒッピースタイルに時短で仕上げることができるでしょう。
おわりに
ブラウスの襟の形はイメージしていた以上にたくさんの種類があり、コーディネートの幅が広がりそうですね。
気分や組み合わせるボトム、着用のシチュエーションに合わせた襟の形を上手に使い分けて、毎回違った印象を演出できる魅力的な女性になれると思います。
伊勢丹新宿店本館3階が一部刷新 上質なデイリーウェアが揃う新ゾーン「コンテンポラリー」がオープン