• Mode

プリーツプリーズが今人気の理由 PLEATS PLEASE ISSEY MIYAKE

外出ができない期間に多くの人がネットで服を買うようになりました。フィット感を確かめなくていいゆるやかなデザインが好まれたことも後押しして、ゆったりしたオーバーサイズのトレンドが長く続いています。シューズはローヒールかサンダル、スニーカー ストレスのないファッションが世界的にここしばらく続いています。一度ラクをしてしまうと以前に戻る必要性が大きくないとなかなか戻れなくなってしまうかもしれません。

きれいに見えることは手放せないけれど、それでストレスがないならば窮屈な服や疲れる靴に戻る必要はないと感じているかたも多いと思います。

ブランドが誕生してから30年を迎えるプリーツプリーズ。これまで国内より海外のかたたちからの注目が高く、日本ではミセスブランドと思われていたプリーツプリーズですが、日本のおしゃれな若いママ世代からも注目されるようになっています。その理由と魅力をご紹介いたします。

いまの時代に符合したプリーツプリーズ

プリーツのワンピースやセットアップ、パンツはゴムと紐。身体にフィットしてもしめつけることはありません。フィットしてもプリーツなので身体のラインを拾うこともなく、立体の形状は長時間座っても、おうちでお洗濯しても消えることがない。PLEATS PLEASEの基本スタイルは変わっていません。

実は万能オシャレ「プリーツプリーズ」|VERY[ヴェリィ]公式サイト (veryweb.jp)

着ていても、ケアもラク。それでいてきれいに見える。普段着レベルのストレスのない状態でお出かけで使える。まさに今のニーズにぴったりなのです。

そもそも以前からプリーツプリーズはおしゃれ上級者から支持されていた

でも…おばさんのブランドじゃない?と思われていたかも少なくないかもしれません。完全否定はいたしませんが、おばさんはおばさんでも普通のおばさんたちではありません。バブルの時代にデザイナースブランド最強の時代をオンタイムで過ごし、それからもたくさんのおしゃれを経験して、お勉強代としてたくさんお洋服にお金をつぎ込んで甘いも辛いも悟ったうえで選んだのがプリーツプリーズ。というおしゃれ強者のかたたちなのです。

国内出張や海外へ行く機会の多いおしゃれなかたに、現地でちょっとしたレセプションにも使える。荷物がかさばらない。出してすぐに使える。洗えてすぐ乾く。スチームも必要ない。そもそも着ていてラク。でもきちんと見栄える。と25年くらい前に聞かされた時には「すごく便利な服なのね」と思ったものでした。

   若い世代にはここからスタート イッセイミヤケって?どんな人 

PLEATS PLEASEの魅力

スタイルがきれい

世界のミヤケから生まれたブランドです。シンプルなラインは感覚的というより工学的に考えつくされたと表現するほうがふさわしい。1本の線を大切に美しく見えることに注がれたプライド、イッセイミヤケのそれを理解できるお客様たちに絶大な信頼を得ておりました。

カラーがきれい。かつ無限のパレット

カラープリント柄の個性的な色使いが魅力的です。単色でもベーシックなカラーはもちろんプリーツプリーズでしか見つからないのではないかと思えるほどの繊細なカラー展開。マンスリーカラーが毎月更新されています。

シワにならない

そもそもプリーツだからねー いえいえ。プリーツのスカートやプリーツのスカーフをお持ちのかた。プリーツだからシワにならない?そんなことはありませんよね。プリーツスカート。シワになります。でもプリーツプリーズのプリーツはシワにならないのです。 日本の白石ポリテックス工業株式会社との国内技術で5年をかけて開発されたもので縫製後にプリーツをかけることは知られた話。

お洗濯がラク

こちらも日本の得意分野である化学繊維 ポリエステルを使っているので、ホームクリーニングできてメンテナンスもストレスフリーです。

2003春夏コレクションも人気です

SPRING SUMMER 2023 – MICHI –

時と共に充ちてきた創造のエナジー。

地図に境界はなく、道草は実りを生む。

未知数の楽しさにあふれたこの道を

希望に満ちた明日へと導いてくれる服。

さまざまな「みち」からイメージを広げたコレクションです。

公式サイト PLEATS PLEASE ISSEY MIYAKE

PLEATS PLEASE ISSEY MIYAKE
FREEWAY
57,200円税込

すでに完売となっているアイテムが多く人気の高さをうかがえます。

↓ こちらも2023年春夏のRECOLLECTIONです

完売です。

新製品の販売日は来場抽選になる場合も

ベーシックなタイプは店頭でも比較的ご購入いたくことが可能ですが、新製品の発売日には直営店で来場予約が抽選になる場合もあり、お目当てのものをご購入いただくことが困難になっています。オンラインでの販売も行っておりますが、購入するのはかなりの難易度高めです。

お買取り相場も上昇しています

いま中古市場で注目されている!ISSAYMIYAKEの沼にはまる

新製品をなかなか買えないこともあり新作ばかりでなく、中古市場では2000年より以前のヴィンテージともいわれる初期のお品物も高値安定を続けています。

どんなものが高値でお取引きされているかヤフーオークションの落札履歴で見てみます。

高値でお取引きされているもの 【アーティストとのコラボ】

2022年のヤフーオークション落札価格の高いものから並べてみました。
このお値段!出品されているお値段ではなく実際に落札された金額です。
写楽のデザインはグラフィックデザイナー田中一光氏とのコラボ商品で2016年に販売されたものです

こちらも上から 田中一光氏、グラフィックデザイナー永井一正氏、現代美術家の森村泰昌氏、中国の現代アーティスト蔡 国強氏とのコラボになります。

初期のお品物もお値段が高値になっています

2000年よりも以前のお品物はヴィンテージとも言われており、海外勢を含めたコレクターの存在もあり高値で取り引きされています。

カラーものが人気の傾向です

ベーシックなものも悪くはありません

新作も高値になっています

人気のパターンはベーシックなタイプよりもシーズンものやコラボもの、単色よりも多色のものが人気になっていますが、日常的に使うならベーシックのものも他のお洋服との相性もいいと思います。現在、イッセイミヤケとともにプリーツプリーツは発売の年代を問わず全般的に人気になっています。

さいごに

イッセイミヤケ氏は2022年に亡くなられましたが、日本のトップデザイナーとして永遠に語り継がれると思います。彼の手掛けたプリーツプリーズはこれまで以上に今人気になっています。軽くて、シワにならない、ラクできれいなことから幅広い年代層に支持されています。

ブランド服を買う際に、着なくなった時のことまで考えてお買い物をするかたは多くないと思いますが”自分の気に入ったものが高く売れるとしたら”それはラッキーですよね。プリーツプリーズはそんないいことづくしのブランドです。これまで買ったことなかった…というかたがいらっしゃいましたら、とりあえず見てみてください。おばさんのブランドだと思っていた…というかたもとりあえず着てみてください。もし、やっぱり違うよーということでしたらフリマに出品する。お買取りに送る。を検討してください。優秀なことを感じていただけると思います。

isseymiyake の関連ブランドお買取りしています

プリーツプリーズをはじめとして、ISSEYMIYAKEにはたくさんのブランドがありますが、いづれのブランドもお買取りさせていただいております。

「これはいくらくらいになるかしら?」
「大切に着てもらえる人に譲ってもいいかな・・・」
「こんな貴重なもの持ってますけど?」
お買取りを検討する参考に事前のお見積り査定を行っています。

写真を送ってください LINEお見積りしています

↓こちらからお待ちしています♪

関連記事

PAGE TOP